SSブログ

AXIS C-GATEイグニッションキー! [Golf6]

先日、マニアックスさんから届いていたAXIS C-GATEイグニッションキーイルミネーションリングを取り付けました[ぴかぴか(新しい)]
今回はカラー選択型にしました。
付属の説明書では多少不安は残るもの、さぁやるかと意気込んで作業に取りかかりました!

まず、説明書通りにハンドルコラムカバーを取り外す為にカバー下のビスを取り外そうとしました。
が、外れない[あせあせ(飛び散る汗)]しらなかったのですが、輸入車は六角形みたいな先端の溝のようです。(T-20って言うタイプ)[がく~(落胆した顔)]
DSC03248.JPG

出鼻を挫かれましたが、早速調達しにいきました。ドライバーはラチェットレンチタイプにしました。ついでにリムーバーもゲット[ダッシュ(走り出すさま)]

再度カバー下のビスを外し、上部分のカバーを外しウインカーレバーとワイパーレバー付近にあるビスをステアリングを左右90度くらいまわした状態にしてなんとか分割に成功しました!(写真を撮ろうとしたのですがバッテリーがなくて撮れませんでした[もうやだ~(悲しい顔)])

カバーを外すとキーを差し込む部分が露になります。ここにC-GATEリングをはめ込みます。
LEDが埋め込まれている部分が多少キー付近と干渉してしまうのでうまくカバー内の配線をずらしながら押し込みます。

はめ込んだら、次にアンダーダッシュパネルをパカッと外し(少し力を入れたら簡単に外れます)C-GATEの配線を隙間に通してやり見えないようにします。

ここからが苦労しました。配線同士の接続です。GOLF6はフットランプが付いているのでここが一番楽という事もあり、ショートハーネスの方を選択しました。

T-20でビスを外しフットランプを引っ張ります。
DSC03235.JPG
むらさきの色の辺りに赤と茶色の配線が2本ありカカチッと嵌っています/これでランプへ電気を供給しているようです。
これの被覆を破りハーネスを結線します。

赤線と赤線。黒線と茶色線を接続します。場所が下の方で作業がとてもし辛かったです。

だいたい1時間くらい格闘して...
DSC03229.JPG終了[exclamation×2]


無事に点灯しました!
これで夜の運転も楽々です[手(チョキ)]

また、写真の通り色は車内のスイッチ関係と統一して赤にしました。

初めての電気関係のいじりだったのでドキドキしましたが、不具合も無くほっとしております。



そんなこんなで、ほぼ毎日乗っているゴルフくんも920kmを超えもうすぐ1000kmです。


DSC03232.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

おかけん

遅ればせながら、ゴルフⅥ納車&ブログデビューおめでとうございます!
ソネブロだったのですね(笑)。

6はフットライトなるものが標準装備なんですね。
これは羨ましい・・・。

前記事のBORBETのホイールの件ですが、ゴルフ純正の盗難防止ボルトは座面の形状が異なるため使えません。
http://golf-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-10-21
別途60度テーパー座という形状のものを用意する必要がありますが、ボルトキャップをはめてしまうと盗難防止か否かの区別はつかなくなるので、ホイール付属のボルトを使用してもよいかもしれません。

尚、未確認ではありますが、ブレーキディスクの大きさによっては15インチも装着可能かと思います。乗り心地や価格を考えると、(可能なら)15インチの選択もありではないでしょうか?

それでは、今後共よろしくお願いいたします。
by おかけん (2009-06-22 17:25) 

ぽりん

おかけんさん
ソネブロデビューしてみました!よくよく見てみると結構ソネブロユーザーの方が多いのですね。

盗難防止ボルトの件ですが、ボルトキャップをはめてしまえば問題ないでしょうか...マックガードというのもありますが、結構¥がしますので(汗)前者が有力かと思います。

15インチへ落とした方がやはり乗り心地は良くなるんですねぇ。今の所16インチでも快適かなと感じています。今度1ヶ月点検に行くので聞いてみたいと思います!

こちらこそ未熟者ですが宜しく御願い致します!
by ぽりん (2009-06-22 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。